So-net無料ブログ作成

プラムジュースとプラムソース [パン・お菓子]

ぷらむ (2).jpg

プラムジュース




今年は400gしか届かなかったので、ほんのちょっと。

奄美プラム 品種名「ガラリ」

プラムとその21~30%の砂糖でプラムジュース


鍋に300㏄の水と砂糖を加え、火にかけて砂糖を溶かす。

40~50℃になったらプラム投入、2~3分煮る。

そのまま2~3時間放置。

色が出たら、85℃で5分加熱。

少し冷まして、液だけを瓶にうつしてできあがり。

水や炭酸でわって、好みの濃さでごくごく飲む。

(▼ω▼)b

続いて果実は皮と種をとって、30%の砂糖(120g)で煮る。

今回は裏ごしして、ソースに。









ぷらむ (3).jpg

プラムソースは、瓶に2つとちょっとできた。


そういえば、

一昨年は食べきれないほどできて、

お嫁に出したなぁ・・・










ぷらむ.jpg

ソースはパンケーキに[黒ハート]







あとは、パンに練り込んだり、グラニテつくって食べてみよ。


ホーローの鍋 [日記]

なべ (2).jpg

結婚式の引き出物

カタログで月兎印のソースパンをげっつ。










なべ.jpg

親子になったヽ( ´ー`)ノ


 

さっそく、チビの方でプラムを煮たよ。

つづく。


タグ:月兎印

健康的な むらさきいろ の飲み物 [FOODS]

リトニ.jpg

ノルウェーの

野生ビルベリー100%のジュース






瓶もかわいいし、

身体にもいいんだけど。



お高い。(ノω・、)

1本5日分で1600円!もするざんすよ。



割引になっていたので買ってみたのだが。




お味は、このままでは酸っぱいんだけど、

青汁とまぜると
かなり美味しいヽ( ´ー`)ノ

しかーし、

毎日 青汁157円 + リトニ320円



飲んだら、どんだけーーーー|;゚;Д;゚;)ノ







あとね、コレ、グラスに入れてぐびぐびしたら、

青髭に注意(▼ω▼)b


タグ:リトニ

4・5月のパン [パン・お菓子]

4-5 (8).jpg

5月のマイブームは、ラスク!!!






だったけど。



うかうかしているうちに、4月と5月のパンの記録をアップしないまま

6月・・・|;゚;Д;゚;)ノ



4-5 (2).jpg4-5 (4).jpg

4-5 (5).jpg4-5 (3).jpg4-5 (6).jpg

4月の教室は、フガスとレーズン酵母のピザ

復習それぞれと、お花見にフガスとリュスティック








4-5 (12).jpg4-5 (13).jpg

4-5 (7).jpg4-5 (9).jpg

4-5 (11).jpg4-5 (14).jpg

5月のパン教室はゴマいりのチーズパンヽ( ´ー`)ノ


復習1、ドライトマト入りリュスティック

レーズン酵母でトマトのピザ、コーンのピザ、チーズのピザ

サワークリーム入りのパン2種などー

4-5 (10).jpg

4-5.jpg

 

パンのためのオーブン稼働日、

教室入れて4月5回、5月6回。


けっこう、焼いたかな。



ま、こんな感じで、6月とつにゅー。(σ゚Д゚)σ






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。